小野神社の御柱祭

Photos

諏訪の二ノ宮・小野神社の御柱祭に参加して来ました。

木遣り唄がとても心に響きました。また機会があればぜひ参加したいですね〜

 

3日間晴天で本当に良かったとおっしゃってました。太陽の光彩が出たり、本当に喜ばしいエネルギーが充満してました。

 

諏訪地方の御柱祭は勇壮で荒々しく、とにかく人の多さが半端ないようですが、小野神社は綺羅(華やかさ)が特徴らしく、危険なことはしないようで、おおらかムードでした。それでも、たくさん人がいらしてましたよ。

 

すぐ隣の矢彦神社(小野神社の祭神・タケミナカタの父、オオナムチが祭神)でも同日に御柱祭があり、それぞれが違う木の種類で手順も記念品?も違っていて興味深かったです。まるで易の先天図と後天図のような感じもしました。